ゲームとまじめと時々にどね(にどねゆうき)

Nintendo好きなサラリーマンがゲームのこと、まじめなこと書いていきます。双子のプレパパになりました。夫婦二人三脚で出産育児がんばっていきます!

カテゴリ: まじめ

アラサー平成生まれが、手元のマスコットキャラクター図鑑を使って「あー...居たな」というキャラクターを10人思い出して脳トレする話です。 ... もっと読む

手持ちのカメラの三脚をマイクスタンドに出来ないかな...と考えチャレンジしてみました。クリップとネジだけで二刀流が実現! ... もっと読む

YouTubeでショート動画を投稿したら地球の裏側からも視聴を頂きました。世界の広さを感じた話です。 ... もっと読む

ゲームボーイで空前のブームを巻き起こしたハムスターゲーム。ハム太郎、ハムスターパラダイス、ハムスター倶楽部…いくつあるのか調べてみました。 ... もっと読む

意外とカンタンに作れると知り、夫婦で使う「家族内連絡用LINEスタンプ」を作ってみました。めっちゃ楽しかったのでDIYおすすめです。 ... もっと読む

なぜTwitterは縦長サムネに対応したのか。なぜ私には友達仲間視聴者がいるぜ投稿をしてしまうのか。2つの視点から「いいね」「映え」を考えます。 ... もっと読む

コロナ禍が「パンケーキとInstagram」を「ゲームとYoutube」に。『我シェアする、ゆえに我あり』この言葉からシェアと自我同一性(アイデンティティ)について考えます。 ... もっと読む

SNSに写真や動画を載せたことがあるすべての発信者に読んで頂きたい名著「シェアしたがる心理」。言文一致から絵文一致が巻き起こす革命を紹介します。 ... もっと読む

七匹のメダカたちとの生活が始まりました。今回せっかく調べたので、メダカを育てるのに必要な環境についてまとめてみました。自宅が水族館に。メダカたちのいる毎日が幸せです。 ... もっと読む

青眼の白龍には遠く及ばない、青眼の銀ゾンビみたいな名前だけそれっぽい「ヘタレ厨二病カード」を探してみました。 ... もっと読む

実家から送られてきた荷物を開封するとそこには大量の初代ポケモンカードが。思い出の箱を開きます。 ... もっと読む

苦戦する地方百貨店。19世紀後半に急激に成長したアメリカにおける百貨店の歴史をみると、なぜ地方百貨店が成り立たなくなったのかが見えてきます。 ... もっと読む

究極のインタラクティブコンテンツ「クソゲー」「B級スポット」。遊びの原点がそこにあります。 ... もっと読む

世界初の百貨店、フランスの「ボン・マルシェ」。なぜ百貨店はデパートメント・ストアなのか??を考えます。 ... もっと読む

ニューファミコンは伊達じゃない!ほどでもない!でも超便利!!幻のゲーム機(?)ファミコンAV仕様を紹介します。 ... もっと読む

とっても面白かったシリーズ動画『よゐこのマイクラでサバイバル生活』を紹介します。 ... もっと読む

なぜ人は偶然手に入ったお金を浪費してしまうのか。「メンタル・アカウンティング」について考えます。 ... もっと読む

なぜ人は返さなければいけない借金を安易にしてしまうのか。なぜ受験勉強をサボるのか。刹那的衝動を生む現在重視バイアスについて考えます。 ... もっと読む

行動経済学の「サンクコスト」「機会費用」「損失回避」について考えます。なぜ人は損切りできないのか...?! ... もっと読む

行動経済学の「同調効果」について考えます。ソシャゲを続けてしまう理由の1つは同調効果があるから。しかし「つながりを作れるゲーム」だから作れる未来があるはずです。 ... もっと読む

↑このページのトップヘ