こんにちは、にどねゆうきです。

  • ご挨拶とご報告
今日から7月、2021年も下半期になりました。
皆さまから温かい応援を頂き、3月から始めたブログもおかげさまで5か月目に突入!
今後とも何卒宜しくお願い致します。

また現在3つのブログランキングに参加させて頂いておりますので、
そちらについても報告させて頂きます。

FC2ブログ「家庭用ゲーム機」ジャンルで1位

rank1


人気ブログランキング「レトロゲーム」ジャンルで1位

rank2


日本ブログ村「任天堂」サブカテゴリ PVランキングで3位

rank3


いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、6月に「よく読まれた記事」TOP5を紹介して参ります。(※6月1日~30日までのアクセス数,6月更新記事)






---------------------------------------------

5位.
【NGC】こういうスター・ウォーズがやりたかった!!ルークのXウイングで戦う「スター・ウォーズ ローグ スコードロン II」(6.3)



ゲームキューブのスター・ウォーズのゲームです。
このゲームの最大の特徴がエピソード4~6を追体験出来ること。

ルーク・スカイウォーカーになってXウイングとかスノースピーダーに乗れるんです。オリジナルキャラクターになって君だけの銀河をじゃなくてこういうのがやりたかったんです!!

しかもルークスカイウォーカーの声が飛田さんなのですが、完全にカミーユ必聴です。





4位.
在宅海外旅行!DIYでベランダにリゾートを作った話(ウッドデッキ×人工芝×ビーチベッド) (6.10)



ようやくワクチン打ちましたが、かといって日常が戻ってくるわけではありません。
まだまだ続くステイホーム。この機会にベランダをもっと非日常の楽しい空間にしようと思い立ち、DIYしてみました。

のんびりビーチベッドに寝転んでゆっくりしたり、バーベキューしたり、最高です。
ぜひ皆さまもこの夏ベランダリゾート(自称)をお楽しみください!!




3位.
ロト6シミュレーターで41億円分(2,074万口)買ってみた話(6.4)



狂気の沙汰ほど面白い...!!!

宝くじって本当に当たるのかよと思って41億円分をシミュレーターで買ってみました。
41億円分ですよ41億円分。当選金額の何回分だよという感じですが、その結果は..?!

なお、私事ですがこの実験以降わたしのロト6を買う回数が激減しました。





2位.
セーブ復活!ゲームボーイソフトのバッテリーバックアップ 自分で電池交換方法(はんだごてもカッターナイフも使わない)(6.13)



珍しく少しは役に立つ記事が書けたのではないかと思っています(自称)

Twitterのフォロワーさんが「これで電池交換出来ました!」と仰って下さってとても嬉しかったです。こんなに嬉しいことはない...!!!

はんだごてを使って電池交換するのは正攻法ですしよく見かけるのですが、これだけのためにはんだごてを買うのはもったいない。そしてとっつきにくい。

かといってカッターナイフを使うのはさすがに危ないのではないかと思います。
この錐(千枚通し)を使ってテコの原理で開けていく方法は危険性が低く手軽なので、たくさんの方に広まって頂ければ嬉しいです。

ちなみに、ゲームボーイ向け特殊ドライバー以外は全部百均で揃うので
もしいつかやってみたいな...という方がいらっしゃいましたら、とりあえずドライバーだけAmazonで買っておくと気が向いたときにできると思います。ドライバーは900円です。




慣れると楽しくなってくるもので、私もいつのまにか青天を衝け見ながら15個電池交換してました。




1位.
ゲームボーイミクロが好きなので好きなところを書く(6.11)




1位はゲームボーイミクロ愛の記事でした。

なんといつかのジュラシックパーク記事並のアクセスを頂くことが出来ました。
本当にゲームボーイミクロへの愛を語っているだけの文章なのですが、
少しでも皆さまにミクロ愛のおすそ分けが出来ましたら幸いです。


いやーでも本当に洗練されていて格好良いゲーム機ですよね。
無駄をそぎ落とす、という言葉はよくありますが、ミクロでは無駄だけでなく容赦なく必須機能を切り落としています

ゲームボーイアドバンスの小型版というより、ゲームボーイアドバンスを再構築したという感じでしょうか。語り出すとこのまますごい長文になっていきそうなのでこの辺でやめておきますが、ものづくりにおける色んなヒントがミクロにはあると思っています。


洗練されたゲーム機つながりですと、ゲーム&ウォッチのマリオ版も持っていて気に入っているのですが、発想としては似ている気がします。
とはいえミクロはアドバンスのゲーム全部遊べますし、1からデザイン起こしてますからね。
やっぱりすごいですよ。







いつもご愛読を頂き、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。








(おまけ)
ここからは、6月の記事でアクセスの少なかった記事TOP5を紹介します。
異界送りのコーナーです。
読まなくていいかと思いますが、成仏させてあげようと思った方、何か琴線に触れた方はぜひ。

異界送り




ワースト5位.
キリンさんが好きです。でもゾウさんのほうがもっと好きです。



ワースト4位.
【Switch/PS4】 「Cuphead カップヘッド」ロックマン・ガンスターヒーローズ好きにはたまらない骨太アクション!1930's手描き手塗りアニメゲーム!




ワースト3位.
インターネットで進化する「同期・非同期コミュニケーション」と「自分の時間」の大切さ



ワースト2位.
【GB】メダロット1(初代)攻略日記 ② そもそもメダロットとは



ワースト1位.
SDGs実現・ESG投資対応①:企業の気候関連の財務情報開示が求められる時代が来ている





3413


\今月もよろしくお願い致します/







ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch
スクウェア・エニックス
2019-04-11



ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster - PS4
スクウェア・エニックス
2015-05-14