こんにちは、にどねゆうきです。

皆さま「EpicStore」はご存じでしょうか。

フォートナイトでおなじみの「EpicGames」がやっているゲームストアで、Epicのゲームに限らず様々なゲームを購入し遊ぶことが出来ます。PC用のゲーム専門のAppStoreみたいな感じですね。

このEpicStore、さすがアメリカということで極東の小さな島国に住んでいる我々ジャパニーズからすると意味が分からないぐらい太っ腹です。

どれぐらい太っ腹かというと、無料でフルプライスを含むゲームを配布しているんですね。


epic2


本当に意味が分かりません。


さらにさらに、このゲームのラインナップは2週間に一度ずつぐらい変わっていきます。
そして無料期間に入手しておけば、無料期間が過ぎた後もいつでも遊ぶことが出来ます。
なんならダウンロードすらする必要がなく、この期間中にポチッと入手だけしておけば自分の好きなときにダウンロード&インストールし遊ぶことが出来るのです。

いまのゲーミングPCを買う前から、即ちその段階では遊べもしないのにコツコツと「入手」だけを繰り替えしていった結果、いつの間にかすごい量のゲームが貯まっていきました。

epic
(まだまだある)

しかしご覧の通りダウンロードしているのはまだわずか。
なんだかんだでHDDの容量を圧迫したりするのが嫌で、「入手」はしたものの遊んでいなかったんですね。
せっかくゲーミングPCも買ったのにこれでは勿体ないと、外付けの激安HDDでも買って容量を気にせずに遊ぶことにしました。

それがこのAmazonの謎の激安HDD、
UnionSine 外付け ハードディスク 超薄型外付けHDD ポータブルハードディスク 1TB 2.5インチ USB3.0に対応 PC/Mac/PS4/XBox適用に対応 テレビ録画 (黒)HD-006 です。

UnionSine。どこの国か分からない謎のブランド名。
商品名の長さから漂う中華感が不安をMAXにしてくれますね!!








  • 激安なのにAmazonのレビューが悪くなさそう

このUnionSine…ユニオンサインでしょうか?
とにかく謎のメーカーのHDD、本日2/15現在では5,730円で販売されておりまして
私が購入した2/14のタイムセールではなんと4,800円で買うことが出来ました。

価格感としては東芝の外付け1TBHDDも5,680円なので定価では同じぐらいでしょうか。




しかしながら、この東芝のHDDはAmazonのレビューがめちゃくちゃ評判悪いんですね。

toshiba

一方で謎のメーカーUnionSineのタイムセール時4,800円のHDDの評判は上々。

union2
union

単に割り切っている玄人が買っているだけと言うことも出来ますが、UnionSine悪いものではなさそうです。
レビューにある通り「東芝と同じ!」なら非常に評判が悪い東芝と同じということになってしまいますが、まあそれはそれで

ちなみにキオクシアのなんかすごいちゃんとしてそうなやつは1TBで14,480円です。
ちゃんとしたやつが欲しい方はこちらを選びましょう。





今回の場合、タイムセールで5,000円ぐらいのものが1,000円安いというなかなかの魅力的な値引きだったこと、
そしてEpicStoreのゲームはそもそもクラウドセーブされるので別にデータが飛んでもいいかと感じ、謎のメーカーUnionSineを購入しました。

※ちなみに2/15のUnionSineは¥5,730ではありますが、5%オフクーポンが適用されますので¥5,440ぐらいにはなるかと思います。悪くない。



  • 実際に買ってみました→届きました
というわけで実際に買ってみました。ここからはTwitterの引用でお送りします。


月曜日(2/14)に注文。
予定より発送が早く、早くも火曜日(きょう15日)には届きました。すごいぞamazon。



中身はバッチリ新品の、想像通りのものが届いてくれました。

一方で説明書についてはかなり怪しい日本語ですが、これも中華ガジェットの1つの魅力でしょう。DellのPCのマニュアルとかでも全然日本語怪しいのでこれは世界共通です。



ツイート内容の部分もですが「応来の応照のために保応してください。購応日応応、1年間の応科保応サービスを提供しています。」もまったく意味が分かりません。



ちなみに、謎に最新モデルです。すごい。




  • 激安HDDを使ってみました

結論からお伝えすると、全く問題なく使用できました
EpicStoreのゲームはもちろん、重いゲームの代表格ともいえるApexLegendsもバリバリ動いてくれます。特に外付けHDDにデータが入ってるから挙動がおかしくなるといったことは全く無さそうですね。



(※実際確認したところPCのSSDは450GBぐらいはあったのですが、なんだか色々占領しているようで使える容量は250GBぐらいでした。やはり外付けHDDが便利。)



  • 転送速度がどのくらいか
フォロワーさんから質問も頂き、転送速度も調べましたので共有させて頂きます。
ファイルを転送するぶんには135MB/S前後が安定して出ており、ランダムアクセスでもそこそこのスピードが出ているようです。少なくともゲームをする分にはノンストレスで、ゲームがノンストレスであればたいてい何をやっても大丈夫ではないかと思っています。






  • まとめ:(少なくとも割り切って使うぶんには)非常に良い買い物でした!
というわけで、謎の1TBHDD「UnionSine」のHDDを購入し使ってみました。
結論としてはアクセス速度など全く問題ないどころかむしろ速く、ストレスフリーでゲームに使う分にはパーフェクトと言ってよい性能かと思います。(なんといっても5,000円を割るわけですから)

とはいえ購入1日目で、これから先データが吹っ飛ぶなどなどの不安がないわけではありません。

しかしながら、謎のメーカー「ハイセンス」が今ではしっかり一流のテレビメーカーになっていたり等等、単に私たちが知らなかっただけで実は非常に高い技術力を持ったメーカーだったというケースは世の中に多々あります。
例えばスマホのOPPOとか。日本に入ってきたのは最近に感じますが、東南アジアなんかに旅行に行くとずいぶん前から屋外看板などにジャンジャン広告を出している一流メーカーだったりするんですよね。

というわけで「UnionSine」もこれから来る(すでに来ている)かもしれません....!!!!
絶対に無くしてはいけない写真などは当然クラウドバックアップやRAID組むなどでしっかり守るとして、気軽に読み書きするデータでしたら問題なく大活躍してくれるでしょう。ぜひぜひ試してみて下さいね。


→1TB 外付けHDDモデル




→3TB 外付けHDDモデル





→500GB 外付けHDDモデル