こんにちは、にどねゆうきです。

  • ご挨拶とご報告
3月、4月、5月…このブログも立ち上げからいよいよ3ヶ月が経ち、6月で4か月目になります。
ありがたいことに開始以来たくさんの方々にご覧いただくことができ、
5月下旬から参加をはじめた「にほんブログ村」のブログランキングで、
任天堂系ブログのPV(閲覧数)3位を頂くことが出来ました。

100116

総合ランキングでも102万のブログのうち8,530位、
ゲームブログでも3万4,000あるうちの213位ということで
だいたい上位1%ぐらいに入っているのではないかなと思います。

身に余る快挙に嬉しさよりも驚きの方が大きいというのが正直なところですが、
文章を書いている人間として、それを読んで頂けることほどありがたいことはありません。

好きなことをつらつらと、今後もとっちらかっているブログかと思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。



それでは、5月に「よく読まれた記事」TOP5を紹介して参ります。(※5月1日~31日までのアクセス数)






---------------------------------------------

5位.
プレステ版 遊戯王真デュエルモンスターズ 封印されし記憶をプレイしてみた(5.2)



まさかの遊戯王の黒歴史ゲームがランクイン
そういえばYouTubeのショート動画で全米からアクセス頂いたのもこの真デュエルモンスターズでした。人を惹きつける何かのある作品なのでしょうか。

実は漫画本編でエジプト編が始まるはるか前に現代とエジプトを繋ぐ千年アイテムの話を出していたりして、この当時から高橋先生の構想があったことを教えてくれる遊戯王マニアとしてはたまらない作品になっています。


難点はゲームバランスが崩壊しているためそんなストーリーが追えないことでしょうか。





4位.
カメラの三脚をマイクスタンドにした話(カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch)(5.11)



本当に大活躍なマイクスタンド(カメラの三脚)です。
昨日も友達とAPEXをするときに普通に使っていました。

イヤホンとかヘッドホンが苦手なので、ふつうにTVのスピーカーで音を聞き、DiscordもPCのスピーカーで音を出して、このマイクで喋っています。快適です。おすすめです。







3位.
言文一致から絵文一致へ SNSにおけるビジュアルコミュニケーション(5.5)




この「シェアしたがる心理」、本当に興味深い一冊なのでぜひご一読頂きたいです。
Emoji、写真、動画といった「ビジュアル」でコミュニケーションをとる。

情報技術の進化が巻き起こした新しい人と人との交流の仕方です。

ClubhouseやTwitterのスペース機能みたいな音声コミュニケーション機能も盛んになっていますが、「言語を超えたコミュニケーションが取れる」「発信の敷居が低い」という2点でビジュアルコミュニケーションには圧倒的な優位性があり、コンテクストを共有できる間柄で濃厚に交流を深めていく性質の音声コミュニケーションとは別に、特にインターネットにおける発信のメインストリームになるだろう(もうなっている)と思います。

余談ですが、著者の天野先生から紹介ツイートをRT頂きました。感動です。










2位.
絶対もらうべき!マイニンテンドーのプラチナポイント無料ギフトの紹介(5.22)



任天堂のCRM施策「マイニンテンドー」について。
クラブニンテンドーからさらに進化した任天堂のプログラム。遊んでいるだけでどんどんプラチナポイントが貯まっていく様は圧巻です。

105005

先日、誕生日でポイントを頂いたのでまた注文してしまいました。
6月下旬の到着が楽しみです。ルイージマンションのホテル風キーホルダーとか最高!!





1位.
夫婦で使うオリジナルLINEスタンプを作ったら楽しかった話(5.8)




1位はオリジナルLINEスタンプのお話でした。

今日も昨日も一昨日も、毎日使っています夫婦オリジナルLINEスタンプ

このLINEスタンプは二人でコーヒーを飲みながら私が描いたのですが(楽しかった)、
実は私より奥さんのほうがずっと絵を描くのが好きです。
いつも手を動かしてなんか描いています。


いつになるか分かりませんが、奥さんにLINEスタンプを描いてみないかと聞いたら乗り気だったので彼女の作品を世の中に送り出してあげたいなと思っています。


今度は私たち夫婦専用ではなく、彼女のスタンプがどこかのだれかに使ってもらえたらとても嬉しいなと思っています。



いつもご愛読を頂き、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。








(おまけ)
ここからは、5月の記事でアクセスの少なかった記事TOP5を紹介します。
異界送りのコーナーです。
読まなくていいかと思いますが、成仏させてあげようと思った方、何か琴線に触れた方はぜひ。

異界送り




ワースト5位.
やたら流行るビジネス用語について考える。「ジョブ型雇用」「SDGs」「人生100年時代」




ワースト4位.
ゲームボーイにハムスターのゲームはいくつあるのか調査





ワースト3位.
なぜ「いいね👍❤」はつくのか:2つのSNS映え




ワースト2位.
OBSを使いYouTubeでメダカ&タニシのライブ配信をした話




ワースト1位.
アラサー平成生まれが「あー...居たな」というキャラクターを10人思い出して脳トレする話






3413


\今月もよろしくお願い致します/







ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch
スクウェア・エニックス
2019-04-11



ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster - PS4
スクウェア・エニックス
2015-05-14