こんにちは、にどねゆうきです。

  • ご挨拶とご報告
10月になりました。
こちらでは1日から台風が関東を直撃。昨晩はゲリラ豪雨もございました。
我が家も庭木が根こそぎ倒れそうになったり、植木鉢にひびが入ったり....

少しずつ天気も落ち着いてくるかと思いますが、皆さまくれぐれもご自愛ください。

3月から始めたブログもおかげさまで8か月目となりました。
これからものんびりやらせて頂ければと思っておりますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。

それでは、9月に「よく読まれた記事」TOP5を紹介して参ります。(※9月1日~30日までのアクセス数,9月更新記事)


---------------------------------------------

5位.
【レビュー・感想】GBC ハムスターパラダイス2ちゅー:部屋で大暴走するハムスターとの日々(9.15)




人々の心を惹きつけてやまないゲームジャンル「ハムスターゲーム」。
その中でも先駆者でありマスターピースである「ハムスターパラダイス」シリーズの名作、「ハムスターパラダイス2(ちゅ~)」です。

ハムスターは可愛いですし、子供が生まれたときは心が震えました。時を超えて楽しめるその魅力、お手持ちの方はぜひ久々に手をとってみて下さいね。




4位.
【御礼】YouTubeチャンネル 10万回再生ありがとうございます!!(9.28)



つい先日の記事になりますが、10万回再生のお礼とよくご覧いただいている動画のランキング記事です。いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
昨日ふと「本当に中身のないYouTubeチャンネルだな...」と自分でしみじみとドン引きしてしまったのですが、それを言うとこのブログも本当に中身のないブログなので、
いつもながら奇跡的に皆さまの琴線に触れるものがあればお楽しみいただけますと幸いです。




3位【クロノクロス】「キッドを仲間にしない」1周のみプレイヤーが見逃すもう1つの物語(9.9)



クロノクロスの「キッド」と「レナ」についてのお話です。
このゲームにはわりと理不尽なストーリー分岐が多いのですが、これがあるからこそ2周目で「こうなるのか?!」という感動が生まれる、そんなゲームデザインが素晴らしいです。

ゲーム自体がパラレルワールドをテーマにしているのですが、パラレルな「もう1つの未来」のストーリー展開はなかなか他のゲームでは体感できない魅力です。(例えるならタイムリープものの映画っぽい)



2位.
この本が面白い!「検索バカ(藤原智美)」―結果だけを追い求める『人類総ディアボロ化』への警鐘(9.2)



テクノロジーが進化するほど人間の能力が衰えるという話は古代ギリシャぐらいからある気がしますが、この「Web検索」と「スマホ」による情報革命はその最たるものかもしれません。

誰もが知のメリットを享受できるようになった代わりに、考える力を失っていくという恐怖。
「すべての問題は処理され解決される」という幻想。

検索では解決できない問題も人生にはあります。
技術のメリットは享受しながら、自分自身の力もしっかりと鍛えていきたいですね。





1位.
【遊戯王OCG】カードを見てモンスターたちに思いを馳せる(9.22)



1位は遊戯王についての謎の感想記事でした。
復讐のソードストーカーの正体が誰なのかについてはいつか明かされると信じています。

それにしても、今ゲームキューブの「遊戯王フォルスバウンドキングダム」をプレイしているんですが遊戯王のモンスターって本当に魅力的ですね。高橋先生すごい。





(おまけ)
ここからは、9月に投稿したYouTube動画を紹介します。(ライブ配信・ショート動画以外)
もう結構経っていると思ったら、初めて動画を投稿してまだ2週間ちょいでした。


【メダカ産卵解説】便利な産卵ネットを使ってメダカを増やそう!(9.16)




【閲覧注意】新築2年目 バブルーン使ってみたら地獄(9.23)




【作り方】ニッスイの冷凍食品タンメンが美味しすぎるので紹介(9.20)




【解説】セーブ復活!! 初めての方向けゲームボーイのバッテリーバックアップ 電池交換(安全第一:カッターナイフ&はんだづけ使わず)(9.30)




解説】初心者向けコスパ重視 失敗しないNintendo Switchコントローラーの選び方→ワイヤレスホリパッドを選んだ理由(10.1)




いつも本当にありがとうございます。10月もよろしくお願いします。