こんにちは、にどねゆうきです。
今日はゲームボーイカラー専用ソフト「ハムスターパラダイス2ちゅー」について私のレビュー・感想を書いていきたいと思います。

ゲームボーイに空前のハムスターブームを巻き起こした「ハムパラ」シリーズ。
この「2ちゅー」も15本のGBハムスターゲームを代表する伝説の名作です。たぶん。





 ▼作品情報
20210508_203314



 1.ここが面白い  
  • ハムスターが本当にかわいい
ham1


ハムスターを愛でるゲームなのでこれに尽きます。ハムスターが本当に可愛い

もちろんゲームボーイなので、例えばnintendogsの犬みたいにすごくリアルかというと全然そんなことはないんですが、ドット絵で描かれたハムスターが本当に可愛いです。

ham2


ドット絵のパターンは非常に多く、立ったり座ったりご飯食べたり水を飲んだり。

ham3

団子を2足歩行で串を持って食べている様子を見ると、たぶん私たちの知っているハムスターではなくて別の恐ろしい知的生命体なのだろうなという一抹の恐怖が頭をよぎりますが、あまり心配せず育てましょう。

  • 耳に残る軽快なBGMとSE
ham5

なかなか文章では書きづらいところですが、全編を通しての軽快なBGMとSEはとても耳に残ります。
「ハムスター育成シミュレーション」というよりは本当にしっかりと「ゲーム」なんですよね。

ham4

ハムスターがガサガサゴソゴソしたり、パクパク食べたりといったSEもゲームを盛り上げてくれます。
いつも何かの音が鳴っていてゲームを賑やかしてくれるというか、ゲームの仕組みがよくわかっていない小さなお子様でも、何かハムスターが楽しそうにしている様子を見ているだけで遊びが成立する、そんな作品だと思います。

この辺りはプレイ映像も録っていますので、ぜひ動画でご覧いただければと思います。



  • 豊富なミニゲームが楽しい
ham6

ハムパラの魅力はやっぱり「ゲームとして十分に楽しく遊べるところ」ではないかと思います。
ハムパラ1,2,3,4、アドバンスでも続いたシリーズは伊達ではありません。

お金を稼ぐためのゲーム、ハムスター小屋の中にある回し車で遊ぶゲーム、さらには公園に外出したときに突発的に始まるゲームとバリエーションも豊富。

ham7
回し車を回すゲーム(けっこう難しい)

ham10
公園に遊びに行くと...

ham11

ham9

ham12
「たまよけ」のミニゲームが始まります。
ひたすらテニスボールから逃げるのですが怖すぎます。命張りすぎです。


ham13
私が「稼ぐ」のにおすすめなのはこの迷路のゲーム。
アクションの腕に関係なく安定してクリアできるかと思います。


  • 交配して次の世代にバトンを渡せる。親世代を引き続き育てることも可能。
ham14


ハムパラ2、飼っているハムスターを結婚させることが出来ます。
盛大に結婚式も行われます。結婚相手はどこからともなくやって来てくれます。
(うちの“まるお”は左手のオスのハムスターですが、魅力が足りなかったので何度もお見合いが破綻してなかなか大変でした...🐹)

ham15

そしてハムスターが結婚すると子供が生まれます。

ham16

ここで嬉しいのが、引き続き「親ハムスター」を育てることも出来ますし、
世代交代して「生まれた新しい赤ちゃんハムスター」も育てることが出来ることなんですね。

1度に1匹しか育てられないのが問題といえば問題なんですが(複数育成がしたい方は続編のハムスターパラダイス4をチェック!)、何匹も見るのも大変なので私はこのシステムは良いなと思いました。

新しい子を育てたいときもあれば、今の子と続けたいときもあると思うのでこれが選べるのはプレイヤーの気持ちに寄り添ってるなと感じます。アトラスさんさすがです。




 2.ここはクセある  
  • 家の中でやたら起こる理不尽な出来事
ham17

飼っているハムスターは外に連れ出すことも出来ますし、自分の部屋の中で遊ばせることも出来ます。
それにしても部屋が大きいですね。
ベッドのサイズがシングルベッドだとして、100×200のベッドだとして計算してみましょう。

横にベッドが4つ半、縦に2つ半は入りそうなので部屋の大きさは4.5m×5mで22.5平米。
約14畳になります。いい子供部屋だなあ....。

そしてこの14畳の子供部屋で起こる様々なトラブルが悩みの種です。
部屋の中でハムスターを遊ばせると、桃鉄の赤マス並みに理不尽な出来事が多発します。

ham18

ham19

なんとこれだけで素直さのステータスが下がります。なんてことだ...

ham20

とはいえ実際に家の中でハムスターを遊ばせるとロクなことにならない気がしますので、これもリアルなのかもしれません。あんまり平和なことばかりでも面白くないので良いスパイスともいえそうです。



 3.まとめ評価  

ハムスターゲームの先駆けにして金字塔の「ハムスターパラダイス」シリーズ。
その中でもハムスターブームの頂点となった2000年に満を持して投入された「2ちゅー」。

洒落の効いたタイトルと丁寧に作られた中身で存分に遊ばせてくれる名作です。

ham21

個人的には子供時代のハムスターが小さくて可愛く、水を飲んでいる姿なんて最高だなと感じています。
当時売れに売れたゲームだけによくブックオフのワゴンで投げ売りされていますので、見つけたときはぜひお手に取ってみてくださいね。



ハムスターパラダイス2
アトラス
2000-03-17






なお、アトラス製ではありませんがハムスターゲームの系譜は現代にも受け継がれています。



それがこの「じゃんがりあん物語」。2021年発売の最新ゲームです。
名作ハムスターパラダイスとの違いを感じながら最新ハムスターゲームで遊ぶのもおすすめです。
おこもり生活、ぜひ楽しいハムスターライフを!!🐹🐹