こんにちは、にどねゆうきです。

  • 図書館ですごいCDを見つけた話
昔から図書館へ行くのが好きです。
幸い近所の図書館は本はもちろんCDも充実しており、NASにちょくちょく音楽を貯めていってプライベートクラウドを充実させています。払った税金を最大限に使っております。



さて、今日もいつものように図書館へ行ったのですが...すごいCDを見つけてしまいました。
それがこちらです。

paris
パリは燃えているか =集成=

ご存知でしょうか。
NHK最高峰のドキュメンタリー「NHKスペシャル」の中でも伝説中の伝説の番組、映像の世紀のメインテーマ曲「パリは燃えているか」。加古隆先生の超名曲です。

この通称「パリ燃え」は聞いているだけで20世紀が最初から最後まで、とくに1910年代~1940年代のこの世の終わりのような光景がフラッシュバックして音楽の力の偉大さを思い知らされる、比類なき素晴らしい楽曲です。

「映像の世紀」の中ではこのパリ燃えは色々なアレンジでBGMとして彩を添え(そしてトラウマを製造し)てくれるのですが、なんとこのアレンジバージョンを全部CDに入れ込んでしまえ!という一枚がこの「パリは燃えているか ~集成~」なのです。

もともと映像の世紀についてはオリジナルサウンドトラックがあり(「パリは燃えているか」NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナル・サウンドトラック完全版や、新・映像の世紀 オリジナル・サウンドトラック、そして全曲入っているNHKスペシャル 新・映像の世紀 オリジナル・サウンドトラック 完全版)こちらも十分トラウマを思い返させてくれる装置として機能してくれていました。

今回の「集成」はとにかく「パリ燃え」を聞きまくることが出来ます。
パリ燃えは映像の中でも特に印象深い場面で使われることが多いので、それこそ機関銃のようにトラウマを浴びることが出来ます。(機関銃自体がトラウマですが)

  • どんな「パリ燃え」が収録されているか見てみる
解説と収録曲です。amazonより引用させて頂きました。
CD自体は2015年発売のようなので、新・映像の世紀が放送されているころの発売でしょうか。
映像の世紀プレミアム(2016年~放送)よりは前になりますね。


NHKスペシャル「新・映像の世紀」の放送決定で高い注目が集まっている、加古隆作曲のテーマ曲「パリは燃えているか」を集成したファン待望の作品集!!

NHKスペシャル「映像の世紀」(1995年放送)は放送と同時に大反響を巻き起こし、中でも20世紀に撮られた映像とともに流れる加古隆のテーマ曲「パリは燃えているか」に問い合わせが殺到した。それから20年、新たに発見された実録映像とともに新シリーズ「新・映像の世紀」が放送され、加古隆の名作「パリは燃えているか」にふたたび高い注目が集まっている。このアルバムは「映像の世紀」「新・映像の世紀」のテーマ曲はもちろん、場面に合わせて使用された様々なバージョンの「パリは燃えているか」を集成したファン待望の作品集です。

【収録曲】
1. パリは燃えているか 新・映像の世紀 テーマ[2015年放送]
2. パリは燃えているか ピアノ・ソロ Slow
3. パリは燃えているか JAZZ クインテット
4. パリは燃えているか 加古 隆クァルテット
5. パリは燃えているか 追憶篇
6. パリは燃えているか オルガン
7. パリは燃えているか マーチ
8. パリは燃えているか ピアノ・トリオ
9. パリは燃えているか ブラス・アンサンブル
10. パリは燃えているか ピアノ・ソロ
11. パリは燃えているか コンテンポラリー
12. パリは燃えているか 宇宙篇
13. パリは燃えているか 木管アンサンブル
14. パリは燃えているか JAZZ クァルテット
15. パリは燃えているか 室内楽
16. パリは燃えているか 映像の世紀 テーマ [1995年放送]

演奏:ピアノ:加古 隆 (except [03][14])
シンセサイザー、プログラミング:羽毛田丈史
下野竜也指揮 NHK交響楽団 [01]、加古 隆クァルテット[04] 他


当たり前ですがパリは燃えているかしか収録されていません。看板に偽りなしです。

いわゆるサブスク系のサービスで聞けるかどうかは分からないのですが、NHKの番組ということで図書館にありがちなCDではあるかと思います。
聞きすぎると目の前の光景が白黒に見えてくる副作用もありますが、少し気分が落ちているときや空模様が曇り空のとき、寒の戻りのとき、そうした辛いときにしんみりと寄り添ってくれる音楽でもあるんですよね。
ぜひ、皆さまの日常生活の中で「パリは燃えているか」を奏でて頂きたいです。

また、NHKの新・映像の世紀(といいつつ旧映像の世紀や映像の世紀プレミアム含む)のウェブサイトでは例のあの雰囲気で構成されたページを見ることが出来るとともに、パリは燃えているかも当然のように流れています。NHKの本気をぜひご覧ください。




私は最も好きなテレビ番組のうちの一つが「映像の世紀」なのですが、きっと私と同じように強いご興味をお持ちの方は多いと思います。とにかくズシッと刺さるので、この番組。
そんな皆さま、ぜひこちらのCDを聞いてみて下さいね。

私は6曲目の「パリは燃えているか(オルガン)」がやばかったです。やばかったです。