20220421_132819


旨い。旨すぎる。

埼玉銘菓みたいな表現になるが、私のような平凡な語彙力しか持たない人間にとって
10年の開発期間を経て生み出された吉野家の親子丼の美味しさをお伝えする言葉はそれしかない。

旨すぎてこれまで「ですます調」で書いていた文章が「である調」になってしまった。
私の写真でお分かりいただけるだろうか。アシタカの言う『曇りなき眼で見定める』までもなく、現物を見れば誰がどう見たって卵がふわふわしている

何かの検査でよだれを出すためにはレモンの絵を見せるという話を聞いたことがあるが、
人間の想像力とは素晴らしいもので、私はこの親子丼が出てきた瞬間に口の中がふわふわでいっぱいになった。まだ食べていないのに。
目で見ただけでも脳がふわふわのものを食べていると思いたくなる、人間の脳が認識能力をバグらせてでも飛び込みたくなるこの卵。

そして実際に箸をつけると視覚からの最大限の期待をさらに上回る絶品の味。
人が生きる理由はたくさんあるが「明日もこの吉野家の親子丼を食べたい」というのはその1つになると確信した真昼の食事だった。



  • 吉野家と生娘シャブ漬け騒動
こんにちは、にどねゆうきです。

こちらの吉野家の親子丼は、4月19日から新発売の商品。
開発に10年をかけた渾身の商品とのことで、芸能人の方を呼んだ大々的な新商品発表会を行うはずでした。

...はずでしたというのは「行えなかった」ということで、
即ち前日の18日に「生娘シャブ漬け騒動」が起きたためです。

以下、Yahoo!ニュースの夕刊フジの記事より引用いたします。
「生娘をシャブ漬け」吉野家常務〝暴言〟の代償 株価急落、開発10年「親子丼」発表会が急きょ中止 「マーケティングのプロ」超エリートの素顔

牛丼チェーン大手「吉野家」の伊東正明常務(49)が、若者を狙ったマーケティング戦略で「生娘がシャブ(薬物)漬けになるような企画」と発言した余波が収まらない。株価は急落し、10年かけて開発した親子丼の発表会も中止となった。外資出身のエリート常務の暴言は「最悪のマーケティング」となった。

伊東氏は16日に開かれた早稲田大主催の社会人向け講座「デジタル時代のマーケティング」に講師として登壇した。そこで若者を牛丼好きにする方法を受講生に提案させようとし、「不適切な表現で不愉快な思いをする方がいたら申し訳ない」と前置きしたうえで、「地方から出てきた右も左も分からない生娘さんが、初めて(吉野家を)利用して、そのままシャブ漬けになるような企画」と表現した。

女性への侮辱はもちろん、食べ物を違法薬物にたとえるのも外食企業の役員として信じがたい。参加者がSNSでこの発言を投稿すると、当然ながら大炎上となった。
Yahoo!ニュースより引用)

このニュースに対しては同じマーケティングを生業にする者として、
また世代間のギャップを非常に強く感じた結果として、非常に厳しいことをたくさん書きたくなりますが
あまりマイナスなことを書いても気分が良くないので、それは書きたい人に任せられればと思います。

とにかくとんでもないことが起きてしまいました

ペヤングといえばゴキブリ混入事件を水に流すために「商品名にGのつく商品」をたくさん発売しているという噂もありますが、これから吉野家では延々と「生〇〇」みたいな商品が出てくるのではないかと心配になります。生卵丼とか生ビール飲み放題とか始まるかもしれません。



  • 親子丼が本当に気の毒
開発に10年をかけた親子丼がこんなことに巻き込まれてしまって本当に気の毒です。
親子丼なにも悪くないのに。

時代を振り返ると2003年には狂牛病問題があったり、残留ホルモン剤の問題もあったり、吉野家が使用しているアメリカ産牛肉には色々とリスクが大きく、提供が出来なくなったり味が変わってしまったりする可能性がありました。今もあります。

そんな中で(すき家のカレーみたいな)牛丼以外の柱を作らなければいけないというのは至上命題だったはずで、並々ならぬ意気込みで数々の商品が開発されてきました。

そして競合であるなか卯が業界の中でも圧倒的な立ち位置にいた「親子丼」で勝負をするというのは非常に大きな話で、吉野家にとって社運を賭けたといっても過言ではないかもしれません。

20220421_132816

別に親子丼が気の毒だから味方をするというわけではないですが、
本当に自分の語彙力が足りないことに改めて気づかされるぐらい美味しい商品です。

私は愛知県出身なので名古屋コーチンを使っためっちゃ美味しい親子丼が出てくるお店が地元にちょくちょくあるのですが、それを食べ慣れている私にとっても驚愕の味でした。

これ、並盛で398円なんですよ。(写真も並盛:ボリューム的に十分だと思います)
信じられますか??名古屋コーチン親子丼のお店はだいたい1,000円超えが普通です。

これが全国の吉野家で食べられるわけです。しかもテイクアウトも出来る。こんなことってあるでしょうか。残業してる会議室にこの親子丼持っていったらヒーロー確定ですよ。

私は生野菜みそ汁セットにしたのですが、野菜をつけても+148円。卵と鶏肉とお米があるわけですから、もう完全栄養食なのではいかと思ってしまうぐらいです。

あとLINEクーポンで30円引きになりますし、レシートのアンケートに答えると必ずTポイントが20円分返ってきます。もともと安いのにさらに安くなるっていう。


まあここまでつらつらと書いてきて、私のしょうもない文章は本当にどうでも良いので、お近くの吉野家でとにかくこの親子丼を食べてみてください。
徳川将軍でもこんなに美味しい親子丼は食べることが出来なったことでしょう。歴史上もっとも豊かな人間に398円で誰でもなれます。これが令和です。どうぞお近くの吉野家へ。