こんにちは、にどねゆうきです。

先日の記事で書かせて頂いた通り、
NASのプライベートクラウドを充実させていくためにも、私は日々図書館に通っています。




ですが、毎週12冊借りる本のうち骨太な本はわずか。
公共放送のNHKだってバラエティを流している時代。図書館でだって堅苦しい本ばかり借りる必要はありません。往年の個人サイトを巡る感覚で図書館サーフィンしています。

そして今回借りた本がこちら。
「マスコットキャラクター図鑑」です。

20210511_150828


表紙がすでに懐かしさで溢れていますが、ここにいるのはわりとメジャーどころ。
脳の端っこのほうにいるキャラクターを思い出すことはきっと脳トレにもなるはず。

アラサー平成生まれの私が「あー....居たな」と思う
ギリギリのキャラクターをピックアップしていきます。もちろんこの記事に生産性はありません

なお懐かしさに限らず、現役でも見る機会の少ない(特定の場所にしかいない)子たちも含みます。主観です。


  • 「あー...居たな」なキャラクターたち10人


ch1


①NOVAウサギ









ch2

②じゃがいぬくん













ch3


③ジョイくん













ch4


④地デジカ






ch5
⑤富士通のタッチおじさん









ch6

⑥バザール・デ・ゴザール













ch7


⑦パナ坊















ch8

⑧イプー&サムー














ch9

⑨ドコモダケ








ch10
ch10-2
⑩ぬ~ぼ~








以上です。
いまだに私、丸っこい棒人間みたいなのを書くと黄色く塗ってしまうのでぬ~ぼ~の影響は絶大です。


忘れてたけど




最後にひとつ。何かで聞いた話ですが、

PRにキャラクターを使うのは非常に良い。
なぜなら芸能人と違ってキャラクターは絶対に不祥事を起こさないから


なんて小話も思い出しました。
その通りですね。日本経済を盛り上げるためにも、これからもがんばれ!キャラクターたち!!!