<前回のあらすじ>
ヒバニーの「シノブ」との冒険が始まりました。

このあともシノブとは今に至るまで相棒として
共にポケモン剣盾の世界を戦っていきます。


2020110720225400-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601




そしてシノブと一緒に挑戦する冒険は、
ポケモンではもうおなじみとなった
「すべての地域を周って8人のジムリーダーにポケモンバトルで勝ち、
勝利の証であるジムバッジを8つ集め、チャンピオンを目指す」旅です。


そしてポケモン剣盾でとても印象的だったのが、
このジムリーダーたちでした。



2020110820261100-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601


ポケモン剣盾ではジムバトルは「スタジアム」で行われます。

ジムを回ることを「ジムチャレンジ」といい、
開会セレモニーやジムチャレンジへのエントリー制度もあります。
(チャレンジャー専用のスポーティなユニフォームが貰える)



2020110820224700-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601

開会セレモニーでずらっと出てきたときには「誰?」という感じのジムリーダーたちですが、
今回の8人はとっても個性的。(※画面は7人ですがもう1人います)





2020111222232700-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601


一人ひとりのジムリーダーのキャラクターがとても立っており
またそれぞれとのストーリーも進行するので、
以前のポケモンでいえば「ライバル」ぐらいの存在感があります。




2020111313164100-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601

さらに、クチバジムのゴミ箱やグレンジムのクイズのような
ジムの前のちょっとした謎解きも大幅に進化。

もはやみずタイプのジムが水の神殿みたいになっています。





しかし、何よりすばらしいのはやっぱりバトルの演出です。


2020111321292600-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601



ジムリーダー戦の舞台となるスタジアムでは
ポケモンを巨大化させる「ダイマックス」を使うことができます。

端的にいうと、ダイマックスしたポケモンはめちゃめちゃ強くなります





相性が悪いとはいえ、巨大化したムカデによって
こちらのクサイハナのプランはいちげきひっさつ。強すぎます。




2020111321372700-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601


これには思わず観客のおじさんも
「さすがカブさんのマルヤクデだ…」と分かったような顔をしてしまいます。



そしてもちろん、こちらのポケモンもダイマックスすることができます。

2020111222515500-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601

互いのポケモンが巨大化したジムバトルは大迫力。



2020111321413900-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601


2020111321440500-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601


バトル後には主人公のことを応援してくれたりと、様々なドラマが展開していきます。




2020111922414100-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601


2020111922415900-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601


2020111922460800-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601

もう本当にドラマチックですごいです。




2020112223160200-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601


2020112223215400-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601

謎解きも、後半はポケモンでおなじみの氷トラップが出てきたりと
どんどん難易度が上がり、そして面白さが高まっていきます。





そしていよいよ最後のジムは
非常に強力なドラゴンタイプのジムリーダー、しかも2vs.2のダブルバトルです。

2020112820100200-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601


2020112820101400-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601


2020112820121000-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601

キバナのポケモンはよく見ると別にドラゴンタイプでもない気がしますが、
天候を操る非常に強力なポケモンが多いです。



2020112820124300-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601

そして最後の一匹になったときのセリフがカッコいい。

剣盾のバトルではバトル中にトレーナーがよく喋ります。
この演出がバトルを非常に盛り上げてくれます。


2020112820134900-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601


セリフに負けない超強力ポケモン、ジュラルドンを巨大化させてきます。


2020112820151400-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601


2020112820154100-B8FAEF4816CAC2B76D11869B05CA7601

勝負のあとは握手。
スポーツマンシップ!という感じでこれもまたかっこいいんです。



「スポーツ」を一つの切り口にしているためか、
とにかく剣盾のジムバトルは爽やかで熱く、ストーリーを大いに盛り上げてくれました。

ポケモン剣盾を語る上で外せない、素晴らしいキャラクターと演出だったと思います。