• GoPro HERO10 Blackの進化がすごすぎる...!!!
こんにちは、にどねゆうきです。
先日買ったGoPro最新モデルのHERO10。
もともとHERO7Siliverユーザーだったので、3世代飛び越え+フラッグシップモデルへの進化がもうすごすぎて。リックドムがサザビーになったぐらいの衝撃があります。

前面ディスプレイがついて自撮りも楽々。
H265(HEVC)での4K映像は高精細なのに高圧縮で容量もとらない。
進化しすぎている手振れ防止機能(HyperSmooth4.0)とリニア+水平機能によって映像がグッと見やすい。

しかもWEBカメラとして使えるし、マイクの音もめちゃくちゃ良くなってるし、何よりGP2チップ(サイサリス)によってGoPro最大の欠点だったタッチパネルがちゃんと押せているかすらよく分からない遅すぎる反応速度(信頼への限界時間超え)が究極改善

基本的に前のめりすぎてピーキーすぎてお前には無理だよなものづくりを地でいっていたGoProさんが、はじめてプロダクトを手堅くまとめて実用品を仕上げてくれたと感動し、好きすぎて夜は寝室に連れていくぐらいGo Pro HERO10に惚れました。本当良いもの買いましたよ。



  • USBケーブルで充電ができない&めちゃくちゃ発熱する問題
そんなGo Pro HERO10ですが、買ってきた日から何度も同じ問題が発生してめちゃくちゃ困っていました。充電に失敗するんです。

いやもう問題外だと思うんですが、本当に文字通りに充電ができないんですよ。
夜寝る前に充電ケーブルにセットしておくと、朝には充電が10%だったりするんです。

充電が10%どころか本体はアチアチになってめちゃくちゃ発熱しており、起動すら出来ません。
電池を抜き差ししたり、保冷剤で冷やしまくってようやく起動が可能です。しかも残量10%。

20220329_102600
HERO10を冷ますのに大いに活躍してくれた保冷剤たち


何度やっても失敗するので観察をしてみたら、充電開始直後はランプがきちんと赤になって充電されているのですが、しばらくするとランプが消灯。それと同時に本体の発熱がはじまっているようでした。めちゃくちゃGoProにダメージを与えている充電の仕方な気がします。

20220329_102539
充電が出来ているときのようす


まあでも昔からGoProと言えば発熱。撮影中に熱暴走で切れるのもお手の物。
充電で発熱なんていかにもありそうです。
きちんと5V2Aの充電器を使っているのにこんなに発熱しているなんてもう本当にいかれている!GoProのものづくりはいい加減だ!

とりあえず、デュアルバッテリーチャージャー(外付け充電器)を近いうちに買うとして、騙し騙し使っていこうかな...と思っていたのですが、色々とトラブルシューティングをしているうちに気付きました。

もしかして純正のUSBケーブルを使えばちゃんと充電できるのではと。



  • 純正のUSBケーブルで充電した結果...
こんな記事を書いている時点で結論はもう出ているのですが、

20220329_171017
GoPro本体に入っている純正USBケーブル






使ってみました。









20220329_111619



あっという間に100%になりました。




GoProのものづくりはいい加減だとか言って本当にすみませんでした...。私の充電方法がいい加減でした...。




いまどきUSBtypeCケーブルとかご自宅に無限にあると思うのでついその辺のやつを使ってしまいがちですが、GoProは精密機器です。精密機器のなかの精密機器です。

GoProがぶっ壊れる恐れもあります。くれぐれも充電は付属の純正USBケーブルでご実施ください。





  • おまけ GoProで欲しい周辺機器

1つ目はメディアモジュラーです。
GoProのマイク、決して悪くないのですが防水仕様なので音がこもりやすいんですよね。

そんなわけで外部マイクを使うときに必要になるのがこのメディアモジュラー。
外部マイクを挿しこむための機械なのですが、これ自体にも外部マイクがついておりだいぶ音声が録音しやすくなるそう。

スポンジカバーつき指向性マイクなのでVlogを撮るときにめちゃくちゃ良いなと思い、ぜひ入手したいと考えています。




2つ目は予備バッテリーです。当たり前といえば当たり前の必須アイテム。
デュアルバッテリーチャージャーも欲しいのですが正規品が見当たらず。バッテリーについては互換品を使うと本体にダメージを与えたり途中で電圧が下がってブチっといく可能性があるので純正品を買いたいと思っています。






3つ目はShorty(ショーティー)
ミニ自撮り棒+自撮り棒が開いて三脚になるのですが、それだけでなく伸びます。
Hero7 Silverのときはフローティングハンドグリップ(潜水用)かふつうのカメラの兼用での自撮り棒を使っていたので、気軽に街中で撮影ができるようにこの小さいのが欲しい・・・!


ちなみに潜水用はこちらです。水に浮くのでシュノーケリングのときに最高。







  • おまけ2