こんにちは、にどねゆうきです。

前回、switch本体に残ったスクリーンショットをもとに、すっかり忘れてしまった(&もともとよく分かっていなかった)FF15終盤のストーリーを思い出そう&理解しよう!とブログを書きました。

<前回の記事>


ところが想像以上に残されたスクショが多く、一度でエンディングにたどり着けなかったため今回はその続きです。


  • 前回のあらすじ
2020051414094100-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

2020051414100500-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

主人公のノクトがクリスタルに触ったところ...

2020051414195800-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

2020051414202800-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

10年の時が経ち、ノクトの髪型が変わってヒゲがちょっと伸びました



  • FF15クライマックス!! 10年後の世界は――?!?!
2020051414290500-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

たき火でしょうか。


2020051414290600-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

たき火の近くで地べたに寝るノクト。髪の毛の隙間に砂が入り込みそうです。


2020051414311200-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

・・・誰??

どうやらノクトのことを知っているようです。




2020051414363200-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

場面が変わってキャンピングカーの前(?)になりました。
おなじみの3人の仲間とも合流です。3人はあまり見た目が変わっていないのね...



2020051414390000-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

ガソリンスタンドみたいなところでした。序盤に出てきた気がする。


2020051414433800-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

「あれ」を着るときが来たらしいです。



2020051414435100-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

半袖になった――


まさかの季節感の話でした。



2020051414435500-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

甘いもの食べます。
ソースのかけ方がおしゃれですね。



2020051414440300-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


半袖でたき火を囲み、いい感じの椅子に座ってます。
これはめちゃくちゃ気持ちいいでしょうね。やってみたいやつ。



2020051414441200-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

甘いものを食べてレベルが上がりました。
そういえばそんな感じの成長システムでした。どういうこと??


2020051414445600-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

インソムニアという場所に着いたようです。ノクトも服を着替えたようです。

余談ですが、インソムニアと聞くと「インソムニアック」というグリーン・デイのアルバムを思い出します。だから何だって話ですが。


インソムニアック
グリーン・デイ
ダブリューイーエー・ジャパン
1998-03-05




2020051414452000-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

どうやら、ここから最終決戦のようです。


2020051420310400-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

戦ってます。


2020051420380900-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

一同は表参道にありそうなドアの前にやってきました。


2020051420381300-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

みんな青白く光る何かを胸元につけています。


2020051420381700-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

引き続き決戦の地へと向かいます。
表参道っぽい場所は王都城ではなかったようです。


2020051420382900-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

少し背が伸びた気がする男が現れました。アーデンです!


2020051420383200-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

イフリートについて語り始めます。
FFシリーズでおなじみの召喚獣ですね。


2020051420390100-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

アーデンがイフリートを召還してノクト一行と戦う流れでしょうか。


2020051420402300-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

充血するノクトの目。


2020051420460300-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

横並びになるノクト一行。これは戦闘後のリザルト画面か何かだった気がします。


2020051420470600-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

低めのカメラワーク。相変わらず胸元が青白く光ります。
体力が減ってくると赤くなったりするのでしょうか。


2020051420471400-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

玉座までもう少しです。玉座を目指していたんですね。


2020051420475300-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

どうやら玉座では何かが待ち受けているようです。


2020051420494600-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

写真の話でしょうか??私もスクリーンショットをたくさん撮りました


2020051420500000-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

2020051420504600-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

玉座に居る誰かと話しているようです。



2020051420505700-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

話していた相手はアーデンでした。ずいぶん待たせてしまったようです。



2020051420513600-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

2020051420514600-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

なんと、振り返ると仲間が全員倒れています!!
一体何が起こったのでしょうか。


2020051420543500-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

アーデンの仕業なのかもしれません。
復讐と言っているので、アーデンはノクト一行に何か恨みがあるのでしょう。


2020051420550600-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

FF15PEでおなじみの分かりやすい操作ガイドが出てきました。
どうやらノクトがめっちゃ強くなっているようです。


2020051420563000-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

2020051420563600-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

2020051420563800-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

よく分かりませんがキラキラ輝いていてめっちゃ強そうです。

ノクトはほとんどダメージを受けていないのにアーデンはボッコボコにされてます。


2020051420584200-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

何かしゃべっています。この二人「優しい」って言葉好きですね。



2020051420584500-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

2020051420590900-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

アーデンを圧倒していたノクト。しかし戦いはこれで終わりではないようです。




2020051420592700-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

バイオハザード4みたいなタイミングよくボタン押すやつが始まりました。



2020051420593300-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

2020051420593500-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

2020051420595900-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

どうやらアーデンを倒したようです。

バイオハザード4のタイミングよくボタンを押すやつではレオンが一発で死ぬものが多かったのですが、どうやらアーデンもそこから逃れられなかったようです。



  • アーデンとの決戦後

2020051421015100-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

ノクトがいいこと言ってます。自己肯定だいじ。


2020051421015800-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

ノクトがどこかへ行くのでしょうか。
仲間のイグニスが温かい言葉とともに見送ります。



2020051421022400-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


2020051421091700-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


2020051421093500-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

2020051421130700-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


?!
スタッフロールが流れ始めてしまいました。


どういうこと?!?!






2020051421132900-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


...と思っていたら、シーンが戻りました。
キャンプの場面です。回想シーンかな...???


2020051421133100-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

久しぶりにキャンプをしている場面のようです。
ノクトのヒゲが伸びているので、10年後の場面のようですね。
今回紹介したたき火のシーンでしょうか。


2020051421134300-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


2020051421135600-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


2020051421140200-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


2020051421141600-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


2020051421142300-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


2020051421144600-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


たき火の場面で、ノクトと仲間たちの会話が始まります。


2020051421145100-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51



2020051421150700-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

やっぱ辛えわ出ました。

2020051421151800-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


2020051421152400-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

そりゃ辛えでしょ


2020051421152700-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


ちゃんと言えたじゃねえか




2020051421153500-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


聞けてよかった




2020051421162900-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


おまえらのこと好きだわ



2020051421182700-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


映画のスタッフロールの最後の最後に出てくる企業ロゴが出てきました。



2020051421190400-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

ガソリンスタンドみたいなところが映ります。
ここは確か「ハンマーヘッド」――ノクト一同がよく行くところです。


2020051421191900-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

たき火とコールマンの椅子が4つ映ります。
どうやらノクト一同は片づけずに王都へ向かったようです



2020051421194300-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


2020051421200400-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

ルナフレーナさんは確かヒロインで...もうこの世には居なかったような...


2020051421202700-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


ハンマーヘッドでの集合写真が映ります。
これはノクトの髪型が違い、イグニスも目に傷がないのでゲーム開始前の一場面でしょうか。



2020051421211800-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

おそらくヒロインのルナフレーナとの結婚式の一場面です。回想シーンでしょうか。



2020051421213500-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


2020051421220000-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

ありがとう


2020051421220400-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51


終わったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




  • 終わってしまったFF15
なんと、ストーリーを思い出そうとスクショを辿り始めたはずなのに
全く意味の分からないまま終わってしまいました。


最後は回想シーンが多かったので、時系列で言うと

2020051420592700-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

アーデンをめちゃ強ノクトがバイオ4風に倒して

2020051421015100-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

2020051421015800-2CC8B772AF83B29364B7B4AD907F1F51

「常に胸を張って生きろ」「どうかご無事で」の会話のやりとりがあってからが謎です。


スクリーンショットを撮り忘れたのでしょうか。


一体何が何なのか意味不明です。
このままだと思い出すことも理解することも出来ません。



  • インターネットで調べてみよう
こうなれば、もはやインターネットを頼りにするしかありません。

とりあえずその後に出てきた名台詞「やっぱ辛えわ」でGoogle検索をすることにしました。
信頼の「ファイナルファンタジー用語辞典」です。




パーティメンバーもノクト本人も、ノクトが犠牲になって死ぬしかないと諦めて受け入れている絶望感と寂寥感を表しているシーンでもある。
この三人の性格ならノクトを救うために全力で足掻くと思われるが・・・ノクト不在の十年の間に何かあったのかもしれない。



第14章、決戦前の4人最後のキャンプにおけるノクトのセリフ。
時系列はラスボス前だが、実際に聞けるのはエンディング中。
「わりぃ やっぱつれぇわ」と発音しており、声で絞り出すようなその様は、作中でも屈指の名演技の一つである。
シナリオ的には、アーデンを討つために死の運命を覚悟したノクトが、仲間達に心情を打ち明けるセリフ。
自分の気持ちを素直に表現できないノクトがそれでもやっとの事で伝えた一言。
仲間達の反応から、ノクトの死の運命は事前に伝えられていたと思われる。

作品のテーマである「仲間との絆」の終着点とも言えるだろう。最も、その結末がノクトの死であるというのは些か皮肉なものであるが。
友に何も話さず、全て抱え込んで逝ったレギスとの対比でもある。シドはその経験から、辛い時は仲間を頼れ、何も話してくれないのは辛いものだとノクトに伝えていた。
とはいえ、話を切り出したのは後戻りの出来ない十年後の事である。
もう少し早くに話をしていれば何かが変わったのかもしれないが……。
それでも、最後の最後で心の内を打ち明け、仲間と思いを共にできた事は、女々しくはあるものの運命に死を定められた彼にとって唯一の救いとなった事だろう。


ここから読み取るに、どうやらノクトが自分を犠牲にしてアーデンを倒して世界に平和を取り戻すみたいな話のようです。

FF10の究極召喚みたいな感じでしょうか。
というか、もしそうだったらめっちゃFF10ですね。

世界は救われたのか、ノクトはどうなったのか、
なんだかまだまだよく分かりませんが、どうやらその辺りをフワッとさせているというのがFF15での見せ方のようです。世の中色んな演出がありますからね。



今回FF15を振り返ってもインターネットで調べても正直よく分かりませんでしたが、
そこは名作保証のファイナルファンタジーシリーズ。

きっと私が一度プレイしたり、一度スクショで振り返ったりするだけでは
気付けない物語の奥深さがどこかにあるはず。
いつかFF15が大好きな方とその魅力をたっぷり語り合う(語っていただく)飲み会をするのが楽しみです。はやくコロナが明けますように――






ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch
スクウェア・エニックス
2019-04-11