皆さまこんにちは、にどねゆうきです。

  • 双子が産まれました
私事ですが6月中旬に双子が誕生しました。
女の子と男の子の双子です。

予定日は7月末でしたのでなんと1ヶ月半もの早産。健診の中で母体に命の危機が迫っていることがわかり(HELLP症候群というものを発症)、母体保護のため緊急帝王切開での誕生。

そこから双子はNICU(新生児集中治療室)入院、奥さんも引き続き集中治療室に入院。
NICUと奥さんの集中治療室は同じフロアだったのですが、
産後も車いすに乗ることすら難しく、奥さんは産まれた双子たちに会うこともままならない状況が続いていました。(その間、私だけがNICUに通って双子のお世話・ふれあいをしていた形です)

そんなこんなで相当に色々ありましたが、今では3人とも無事に退院して2ヶ月が過ぎ、家族4人でてんやわんやの日々を送っております。


  • 男女ふたご新生児が喜んでいるおもちゃはこれ!
そんなうちの男女双子、産まれてからの月齢としてはもうすぐ3か月となりますが
もともとの予定日からの月齢(修正月齢といいます)ではまだまだ1ヶ月強。

この2つの月齢をどう見ていくかは早産児,未熟児,低出生体重児の育児においてなかなか難しい部分になってくるかと思いますが、うちの子たちの場合はいまのところ修正月齢で見たほうが育児書の発達段階などの目安には近いのかなと感じています。
(体重も退院時、生後一ヶ月=修正月齢マイナス0.5ヶ月でも2,000gほどでした)

というわけで、今回は修正月齢1ヶ月の男女ふたご新生児が日々楽しんでいるおもちゃを紹介させて頂きます。
(※ありがたいことに、すべて親族や友人からお下がりを譲って頂くことが出来ました...一ヶ月半早い出産&そこからもマイナートラブル続出、おもちゃを選んでいる心の余裕もない中本当にありがたかったです...)


  • 一番反応が良かったのはこれ!!『ローヤル やすらぎふわふわメリー』


退院してすぐ(修正月齢-0.5ヶ月)から今に至るまでずっと、双子たちにもっと反応が良いのがこちらのメリーです。
amazonでは参考価格6,050円と表示されていますが、9/8時点では3,849円で販売されています。

床に置いても使える、ベビーベッドにつけても使えるという2WAY仕様になっていまして
モーター音自体がほとんどせず静か、それでいて自動的にBGMも流せる(音量調節も可)という仕様になっています。

以下、amazonにおける商品説明を引用させて頂きます。


【ねんねを助ける神アイテム】
育児情報誌ゼクシィBabyでお母さんたちに「ねんねを助ける神アイテム」に選ばれた人気のメリーのリニューアル!
人気のポイントはそのままに、さらにお使いいただきやすくなりました。

【床でもベッドでも使える2WAY】
ずっと愛され続ける癒しのメリーが、バージョンアップ。6曲のメロディ+選曲機能+2つの自然音+胎内音+眠りを誘うオルゴール調の癒しの音色つきを収録。
押しボタン式になり、更に簡単に選曲ができて、音量調整も可能です。

【安全に遊べる工夫】
15分で止まる自動タイマーや、メリーがひっかかっても空回りするから熱くならない安全機構になっています。
ふわふわで可愛いぬいぐるみはラトルとして取り外して遊べ、手洗いすることもできるので清潔に使って頂けます。

【電池交換につきまして】
メロディは流れるのに回転しなくなったら乾電池が消耗している可能性があります。乾電池を一度に全数、に交換して、作動を確認してください。
※一部の乾電池の残量が不足している場合でも、電子ユニットが誤作動を起こして動かなくなるなどの症状が出る場合があります。乾電池はアルカリ乾電池をご使用ください。

うちで使っているメリーは頂き物なので前のモデル(スイッチがダイヤル)になっているものですが、新モデルはさらに進化しているようです。

ぬいぐるみもとても可愛らしく、育児をしている私たちも癒してくれる素敵なメリーです。
双子が二人とも夢中になってじっと見つめている様子は可愛らしく、とてもお勧めです。


  • 1ヶ月を過ぎて夢中になっているのがこれ!「あんよでキック!ピアノジム」

修正月齢1ヶ月を過ぎ、急激に双子たちの間でブームが始まっているのがこちらの「あんよでキック!ピアノジム」です。
amazonでは9/8現在5,979円で販売されています。

こちらは見た目の通りぶら下がっているラトルが楽しく、そのままプレイマットにもなる非常に便利なおもちゃです。
さらに目玉となるのは商品名の通りの「あんよでキック」!なんと足で蹴ると音がなるピアノがついています。

こちら「レベル」の調節が可能で、最もレベルの高い3では蹴るとそのままピアノの音が鳴るのですが、低いレベルでは蹴ると数字や動物の名前などを日本語や英語で話してくれ、楽器以上の楽しさがあります。
さらに1ヶ月時点で最もうれしかったのは自動演奏。レベル1では1度鍵盤を押せば自動的に楽曲が演奏され、鍵盤が光り輝きます。これが楽しくて双子(とくにお姉ちゃん)はずーーっと目で追っていました。音楽もリズミカルで耳に残る名曲が多く、すっかり家庭内で大ブームです。

以下、amazonの説明文を引用させて頂きます。

【五感を刺激するおもちゃ】赤ちゃんの脳神経は、生後数カ月から急速に発達し3歳までに80%を遂げることからこの時期に、五感を刺激し脳神経の発達を促すことが、子供の発達において大きな意味があります。「五感刺激」と「対話」を取り入れた「知育玩具」での遊びは、その後の学習の土台や学習意欲にとっても重要となります。

【早期バイリンガル教育 おもちゃ 】計65以上の歌やメロディ&楽しいおしゃべり!あんよでも、おててでも、おでかけ時でも、ピアノ演奏を楽しめます。おねんね、はらばい、おすわり、たっち、成長に合わせて長く遊べます。

【バイリンガル教育】早期でのバイリンガル教育は、発音が良くなるだけでなく、日本語の学習にもプラスの相乗効果があります。フィッシャープライスのおもちゃなら、遊びながら英語と日本語を学べる知育玩具です。

【安心と安全への取り組み】フィッシャープライスのおもちゃは欧州もしくは米国玩具安全基準の基に合わせて作られています。安全性と耐久性を重要視しているので、安心して楽しく遊んで頂けます。

【プレゼントに最適】出産祝い、クリスマス、誕生日などにピッタリ。 「五感」 「創造力」 「好奇心」 「思考力」を育む力をサポートします。女の子や男の子のお子様にきっと喜ばれます。

【お手入れ】マットと布のおもちゃは洗濯機で洗えます。他の洗濯物と分けて冷水・弱水流で洗ってください。漂白剤は使用できません。乾燥機は低温で使用してください。

【商品仕樣】サイズ:幅68.6×奥行7.9×高さ45.7cm
【電池】単3×3本(テスト用電池付)
【原産国】中国/ベトナム
【対象年齢】お誕生~



  • 今後ますます楽しめそう!「うちの赤ちゃん世界一 全身の知育 メリー&ジム」


3つの中では現時点ではもっと反応が薄いものの、今後に非常に可能性を感じるのがこちらの「ピープル うちの赤ちゃん世界一 全身の知育 メリー&ジム」です。

ヨドバシカメラの説明を引用させて頂きますが、こちらのメリー&ジムは非常に多くの機能がついています。


泣き声センサー
泣いたら自動的にスイッチオン。20種類の赤ちゃんの喜ぶメロディと音声入り。

足けり布
あんよバタバタ大興奮!シャンシャン鈴付き。

左右移動式メリー
赤ちゃんの追視にあったスピードで左右にゆっくり動きます。

すでにメリーについてはぼちぼち楽しそうに見ているのですが、こちらのメリーは前述のローヤルのものと違いグルグル回りません。(左右に動くのみ)
また、足で蹴ると鈴がなる機能もあるのですが、あんよでピアノに比べると少し迫力としては物足りない印象です。

しかし、何と言ってもこちらの商品はジム。立ち上がるときに安心して掴める土台となるのが何よりもの強みです。
さらにジムの左右には手指の発達に良さそうなおもちゃも色々とついていまして、このアイテムは3つの中では最もこれからの活躍が期待できそうなアイテムだと感じています。


以上3つのアイテムが、わが家の双子たちが修正月齢0~1ヶ月で夢中になっているおもちゃとなっています。参考になりましたら幸いです。世の中の保護者の皆さま!育児、がんばっていきましょう~!!