こんにちは、にどねゆうきです。

先日の記事でも紹介させて頂いた、
ファミコン・スーパーファミコンのゲームが遊び放題のSwitvch Online」。





▼こんなツイート 
をしたところ、2,000件以上のインプレッションを頂きまして。

「もしかしたら、みんなSwitchOnlineの無料ゲームで遊び切れていないんじゃないか?」と感じました。



パッケージがずらーーっと並んでいて気分がアガるSwitchOnlineのゲーム選択画面ですが、数が多いだけにどんなゲームがあるのか、どんなゲームが自分に向いているのかがちょっと分かりにくい


Switchの画面からは説明書も見られないので、操作方法もよく分かりません。


スマッシュピンポンとかサーブできなかったですもん。


いちレトロゲーム好きとして少しでもお力になれればと
『Switch Onlineで無料であそべるファミコン・スーファミのゲーム』のおススメ紹介を行わせて頂きたいと思います。


なおSwitch Online未加入の方は、楽天ポイントが約100ポイント戻ってきますので楽天ブックスでの1年券購入がおススメです。




-----------------------------------------------------------

それでは、今回紹介させて頂くゲームは
『星のカービィ 夢の泉の物語』です。


131539


  • 発売日:1993年3月23日
  • ハード:ファミリーコンピュータ
  • 当時の定価:6,500円(クリアでSwitch Online 2.7年分元が取れる!)
  • ジャンル:2D横スクロールアクションゲーム
  • おススメ度:★★★★★
  • 説明書PDFはこちらから...星のカービィ 夢の泉の物語 (nintendo.co.jp)




▼どんなゲーム?
  •  星のカービィ シリーズ2作目となる作品。
    今に繋がる人気を決定づけた大出世作。

  • カービィの代名詞「コピー能力」が初登場!
    初登場にして25種類の大ボリューム!!

    35213




▼「夢の泉の物語」を紹介しようと思ったわけ

 Switch Onlineにはたくさんのゲームがありますが、
「一番最初に紹介したい!!」と思ったのがこのゲームでした。


ガンデックはネタをネタとして楽しめる心の余裕が生まれたときにぜひ


その理由としては、このゲームは

「かわいい」「楽しい」「Switchに入っていることに気付かれていない」

三拍子そろったゲームだと思っているからです。(主観)




「かわいい」




こちら夢の泉の物語のCMとプロモーション映像になります。

\みんなのリクエストでファミコンソフトになったんだ♪/

と話すカービィが可愛すぎます。



どれぐらい可愛いかというとゲームを開始した瞬間に絵描き唄が始まります

141345




クレーンキャッチャーのミニゲームもかわいく楽しい。

141552




そしてステータス画面でもかわいいカービィが見られます。


141746


この作品はスマッシュブラザーズでおなじみのゲームディレクター「桜井政博」さんが担当されています。

絵が可愛いのはもちろんですが、ゲームキャラクターは動かしてなんぼです。
桜井節全開で画面の中を所狭しと駆け回るカービィは必見です。




「楽しい」

ただかわいいだけではありません。
とにかくこのゲーム、「楽しい」のです!!


そのひとつが「ほどよい難易度」です。

ファミコンゲームというとえげつない難易度のものが多いです。

これはなぜかというと…
技術的に色々と限られてきますので、昔のゲームって当然短いんですね。

でも4,000円とか5,000円とか、お値段はいまと変わらないわけです。
むしろインディーズゲームも充実している現在を考えると、いまより高いといっても差し支えないかと思います。


そんな中では、難易度を高くしなければすぐに終わってしまうという事情もあり、
当然ゲームはある程度難しくなってくるわけです。



game_kyoutai_woman


またファミコンには当時のアーケードゲームから移植された作品が多数ありますが、アーケードゲームはもし簡単であれば100円で延々と遊ばれてしまいます

そんなわけで有名な魔界村などは非常に難しい作品になってしまいました。



ですがこの「星のカービィ 夢の泉の物語」が発売されたのは
ファミコン発売から10年が経った1993年。

もはやプレイステーション発売前年です。世の中も移り変わり、幅広い方がゲームを楽しむようになりました。


  • 穴に落ちにくい
    ⇒カービィはぷかぷかと浮くことが出来ます。
     ファミコンゲームのアウト原因の50%は転落。
     カービィは落ちにくい。
     これだけでも非常に遊びやすいゲームになっています。



  • ライフ制(一発アウトじゃない)
    ⇒ファミコンゲームのアウト原因のもう50%は不意の事故。
     屈強な男たちが鳥や猫に突っ込まれて一撃でやられるゲームが多い中、
     カービィは6回やられるまでアウトになりません。わりと強いです。



  • 操作が簡単
    ⇒直観的でわかりやすく、複雑な操作もありません。

     122225



  • チュートリアルもある
    ⇒さらにオープニングの絵描き唄のまま放置しておくと
     操作説明のチュートリアルがはじまります。親切設計!!

     141401


    141418

    2141401



  • 裏面、裏ボスなどやり込み要素満載
    ⇒簡単すぎるゲームなのかな?というとそんなこともなく、
     カービィでおなじみの裏面、裏ボスなど
     たくさんのやり込み要素があることも夢の泉の物語の特徴。
     難易度の高いエクストラモードもあり、ゲーマーも大満足です。


「Switchに入っていることに気付かれていない」

この「夢の泉の物語」の知名度自体はかなり高いのですが、
Switchで無料で遊べることが意外と知られていないのかな?!とTwitterで皆さまのお声をお伺いして感じました。


原因として感じたことが2つ。


①Nintendo Switch Onlineでファミコン・スーパーファミコンのゲームが遊び放題なことが知られていない


もうこれはもったいない!!
ニンテンドーeショップから無料でダウンロードできますので、ぜひダウンロードしてくださいね。





②スーファミは遊んでいるけどファミコンは遊んでいない方が多い

確かにファミコンのゲーム、とっつきにくいのですが
テレビゲームの面白さがギュッと凝縮された名作ぞろいです!


2021031117183500-5E92066D83C981FCBC05AE4D9711906A


ニンテンドーeショップからダウンロードするとき
「ファミコン」と「スーファミ」は別のソフト扱いなので必ず両方ダウンロードを!




いかがでしたでしょうか?
今年で28周年となる名作「夢の泉の物語」。

カービィ黎明期の楽しさを存分に味わって頂けましたら幸いです。



(おまけ)カービィ 夢の泉の物語 グッズ紹介
ポップなイラストで非常に人気があり、グッズ化がさかんな作品です。
ゲームを楽しんだあとはぜひグッズも集めてみてくださいね。